Latest Entries



開かないゲート

メンテナンスとしては、

5月4日(金)5:30 ~ 5月5日(土)12:00

という、異例の長さ(30時間30分)となってしまったコンチェルトゲート。

4月23日のオープンβサービス開始から、
もはや、稼働時間より、メンテナンス時間のほうが長いんじゃないだろうか?

主な原因は、アクセス過多が原因だとは思います。

人が多くて(特に東地区)、キャラの表示は、まるで紙芝居みたいに飛び飛びだし、
「行き先の人が多すぎて入れません」なんてエラーが出て、
マップ移動ができなくなるし、
挙句には、サーバーの職場放棄=サバ落ち。

以前書いたように、僕らは無料で遊ばせてもらっているのだから、
文句は言えないけど、ちょっと酷いかな~?



このコンチェルトゲートで必要不可欠なのは、

他プレイヤーと協力すること。

です。
ソロプレイで進めるのは、とても難しい印象を受けます。

詳細は、他の記事に書きますが、
戦闘時のパーティやアイテムの売買、トレードなど、
プレイヤー間の結びつきが必要ということは、
多くのプレイヤーが、サーバーにいないと成り立ちません。

なんで、サーバーやワールドを分けずに、
1つのサーバー(サーバーは複数台有るようですが)に
9000人近く(うちの隣町の人口と同じくらい)もいたり、
1つのマップに、500~1000人もいたりするのは、
そういう理由なんでしょうね。

ちなみに、エンジェルラブオンラインは、
(ギルド戦開始以後、過疎ってることも影響していますが)
2サーバー×2チャンネルで、1200人くらいですよ。

運営側は、ようやくサーバー分けを検討しているようですが、
5~6つくらいに分けて、1サーバー2000人くらいにしないと、
アクセス過多の解決にはならないでしょうね。



戦闘パーティは、2000人に減っても組むことができるでしょう。
どんな場所でも、狩り&クエストでパーティを組みたい人は、いるでしょうから。



アイテムの売買とトレードも、2000人でギリギリ成り立つと思います。
3つの街に均等に分散したとして、
1つの街当たり、700人のプレイヤー。

半分弱と見て300人としても、
お客さんが300人なら、需要と供給がなんとか合うんじゃないかな?

それ以外でも(システムを変えないといけませんが)、
テイルズウィーバーのように、
露店を出せる“フリマスペース”のマップを作ってはどうでしょう?
システムが許せば、全サーバー共通の“フリマサーバー”を作っても良いんじゃないかな?

買うほうも、売るほうも、そのほうが分かりやすくて良いです。

現状(特に東地区)は、

 ・NPCと売買する人
 ・プレイヤー相手に売買をする人
 ・パーティー募集をする人
 ・放置している人

が、混在しているため、とても人が多いです。

目的別にマップを分散すれば、混雑も緩和されると思うけどな~。

----------

※というか、コンチェルトゲートは、
他のゲームにもある出店(バザー、露店)機能が無いです。
(ALOでも、レッドストーンでも、テイルズでもあるのにな~?)

なので、連れて歩くペットの名前を、
わざわざ「買)トマト1s60から」なんて、
変更しないと、看板すら出せません。

また、チャットのシャウト(エリアにいる全員にメッセージを送る機能)もないので、宣伝もできません。

まあ、時々チャットに宣伝文句を入力して、
自分の近くにいる人に呼び込みをすることはできますが。
(リアルの商店街みたいで、良いのかもしれないけど、ちょっと面倒)

プレイヤー間の交流が必要不可欠なゲームなのに、
こういった機能が不便この上ないです。

----------

運営さんには、サーバーの増設&増強、プログラムの改良など、ハード面だけでなく、
マップの追加&分散、チャットやアドレスシステムの改良など、
ソフト面での対策も進めて欲しいのですが、いかがでしょうか?



コンチェルトゲートは、様々なメディア(文化放送インプレスTV(インターネットTV)音泉(インターネットラジオ))で、
大々的にコマーシャルしているので、
サービスの停止がしにくい状況なんでしょうが、
メンテナンスやサバ落ちで、どうせ遊べないのなら、
1ヶ月くらいサービスを止めてもいいんじゃないかな~?

……と思う、今日この頃。


↓記事が面白かったらクリックしてね~。
ブログランキング
「スクエニには期待してないから」なんて方も、クリックどうぞ。
 

テーマ:コンチェルトゲート -CONCERTO GATE- - ジャンル:オンラインゲーム

イナバの物置は100人乗っても大丈夫だが…

イナバの物置は、100人乗っても大丈夫だけど…。

コンチェルトゲートのサーバーは、3000人で落ちます。

で、今見たら、

コンチェルトゲートに8000人?


……いや、無いから。
8762人なんて、無いから。

このBlog書いているうちに、8899人に増えてるなんて、無いから。

世の中、信じられないことばかりである。

↓記事が面白かったらクリックしてね~。
ブログランキング
「イナバの物置の上に乗った」という方も、クリックどうぞ。

 

テーマ:コンチェルトゲート -CONCERTO GATE- - ジャンル:オンラインゲーム

グリーンカードクエスト、行って来ました。

え~、ただいま、メンテナンスで一時休止しているコンチェルトゲートですが……。
(メンテナンスは、ハンゲーム全体ですけど)

昨日の午前中、試しにログインしてみました。
で、ログインすることはできたのですが、
肝心のダンジョン(試練の回廊)に入れない(笑)
入れないので、仕方なくジャンプ

↑は、入り口にあふれる就職難民。

このグリーンカードクエストをクリアしないと、
騎士や魔術師など、専門の職に就けず、冒険もままならない。
今の状態は、みなさん「無職」
FF3で言えば、たまねぎ剣士?ですかね。

右の入り口から入ろうとするのですが、
まるで見えない壁があるかのごとく、
入っては跳ね返され、入っては跳ね返され、
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。

あきらめて、ログオフ。



で、午後、ようやくグリーンカードクエスト(いわうる就職クエ)をやってきました。

最初は、一人で入ろうかと思っていたのですが、
最初の“試練の回廊”で何回も死んだことを思い出し、
入り口でPTを募集しました。

すると、何人も手が上がり、先着順で組みました。
(入れなかった方、すいませんでした)

パーティー組んで、いざ突入!


序盤とはいえ、敵が割りに強いので、PT組むと安心です。
取得経験値は、メンバーで配分されるので、減ってしまいますが、
死ぬよりは、マシ!

無職ながら、魔法スキルを覚えておられた方や、
近接攻撃の強い方が居られて、
あまり苦労することなく、進めることができました。



このクエストは、「アーメイの隠し金」を2つ見つけること。

一つも持っていないときに限り、ランダムにダンジョン(カタコンベ)に出現するアーメイ本人からもらえたり、
宝箱から拾ったりするのですが、
基本的には、モンスターのミノタウロスを倒し、拾います。

5人パーティーなので、10個見つけるまで、頑張ったのですが、
メンテナンスの時間となり、8個くらいしか、拾えませんでした。
(みんなに確認できなかったので、案外ギリギリ10個だったかもしれません)

僕は、なんとか2個拾うことができたので、
今日、アクセスできたら、職に就きます。

何になるかは……次回のブログのお楽しみ、ってことで。


※ちなみにゲーム中は、“紅明としみ”の名前で出ています。
中華な頭の眼鏡っ娘です。
紅明としみ~お城にて~試練の回廊に入れない人たちでごった返しています。




↓記事が面白かったらクリックしてね~。
ブログランキング
「中華な頭」に反応した方も、クリックどうぞ(笑)
 

テーマ:コンチェルトゲート -CONCERTO GATE- - ジャンル:オンラインゲーム

むぅ、なんか盛り上がらないな…

不具合、混雑関連のお話は、公式サイトのお知らせを見ていただくとして……。
ここでは、ゲームそのものについて、ちょっと語っておきます。
(まだ、町に出たところで、止まっていますが)

●何をやっていいのか、分からない。

まあ、最初のお城にいるNPCに片っ端から声をかければ、
分かるのかもしれませんが、
そういう初心者誘導キャラがいない。

自キャラは最初、無職なので、
何かの職につかないといけないのですが、
そんなアドアイスも無いしなぁ。
(町に出ると、特定のキャラが、就職の斡旋をしてくれて、
 「グリーンカード」クエストが発生します)

いや、一応いるにはいるんですが、
(王様のすぐ近くの……名前忘れた)
「町に出て、いろいろ歩き回ってみるといい」
って言われてもねぇ。

で、町に出ると……。


●どこに何があるか、分からない。

他のネトゲRPGと比べるのも難ですが、
今やりこんでるエンジェルラブオンラインをはじめ、
僕がやった、ネトゲRPGは、全て全体マップが表示され、
何がどこにあるか、大まかですが表示されます。

念のため、書いておくと、
レッドストーン、テイルズウィーバー、巨商伝、ネオスチームです。
数は、多くないですけどね。
パンヤだって、Ctrl+0でコースの全体図が出るよ(笑)


でも、コンチェルトゲートは、全体マップが見られない。

右上に現在地付近のマップが出ますが、
建物の位置は表示されるものの、施設名が表示されないので、
一回入ってみて、それが何か覚えないといけない。
(入ったら「空き家」だった。なんてのもあるし)

一昔前のRPGみたい。



愚痴ばっか書いてしまいましたが、僕が甘いんですかねぇ。
「ゲームに慣れるまでは、放置プレイ」なんでしょうか?

それとも、オープンβテスト中だから、
まだ実装していない機能もあるのかな?

でも、正式サービスを開始するときは、
もうちょっと細かい配慮をしてほしいものです。



今のところ、仕方が無いので、
コンチェルトゲートWikiを見ながら、プレイしています。
有志の方が投稿した詳しい記事があります。



↓記事が面白かったらクリックしてね~。
ブログランキング
面白くなくても、クリックOK(笑)

テーマ:コンチェルトゲート -CONCERTO GATE- - ジャンル:オンラインゲーム

最初のダンジョン(試練の回廊)注意点

いやぁ、最初のダンジョンで3回死んでしまいました。
不注意というか、Lv1での戦闘を甘く見ていたわけですが。

これから始める方のために、注意点を書いておきます。

●トカマクを前列に

か弱そうな女の子のトカマクですが、
HPは、Lv1の自キャラより高いです(笑)

なので、安全に行くなら、前列⇔後列を入れ替わりましょう。

※苦言を呈するなら、「トカマクを前列にすると安全」なんて部分が、
そもそもゲームバランスを壊しているような気がするのですが?
運営側は、自キャラを前列にして、テストプレイしてるのかな?



●よくきく薬(ポーション)は、惜しみなく使え!

最初仲間になるトカマクもヒールをかけてくれますが、
敵が多いと、間に合わない場合があります。

敵を倒すと、2回に1回は手に入りますので、
HPが半分くらいになったら、使いましょう。

なお、よくきく薬はHPとMP、両方を回復してくれます。


●意外に敵は強い

僕が、最初の能力値配分で、体力は低めにしたから、ということもありますが、
だいたい16~20くらいのダメージを食らうので、
油断せず、よくきく薬を使いましょう。

ちなみに、HPが半分くらいになったら、
仲間のトカマクが回復してくれますが、
何せアクティブバトルなので、間に合わない場合もあります。


●連撃のスキルが使える武器を装備しよう

剣か、槍か(うろ覚えですいません)、
連撃の使える武器を装備しましょう。

僕は、物珍しさでブーメランを装備してしまい、
連撃が使えず、ちょっと苦労しました。


●復活後は、必ず回復を!

死んでも、何回かは、復活しますが、
HPは1のままです。
(このへんも、なぜフル回復じゃないのかな?と思うけど)

それに気づかなかった僕は、復活直後に敵とエンカウントし、
即死亡しました。

死亡すると、獲得経験値が少なくなるみたいなので、
(どんなゲームでもそうでしょうが)
死なないように、HPは気をつけておきましょう。
 

テーマ:コンチェルトゲート -CONCERTO GATE- - ジャンル:オンラインゲーム

«  | ホーム |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

感謝!来来人人

 数字の上にマウスを乗せると
一週間分のアクセス数が表示されます。

 

プロフィール

 

紅明としろう

書く人:紅明としろう

どもっ!としろうです。
ニコニコ生放送でMHFのゲーム実況しています。
・2鯖に生息中。
・よく使うのはランス

 

リンク

 

 
この変なブログをリンクに追加する
管理者ページ

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MyMiniCity

 

下のリンクをクリックすると、僕の街が成長しますです。
●紅明タウンの人口を増やす
●紅明タウンの職場(工場)を建てる
●紅明タウンの交通を改善する
↑[MyMiniCity]さあ、いよいよ人口は100人突破へ……。

 

ブログ妖精ココロ

 

 「ブログで女の子を飼うな、変態!」とか言わないよーに。

偏偏ブログ解析

ブログ内検索

 

 

Powered By FC2ブログ

