Latest Entries



NHKはオタクを殺す気か! ~アニソン三昧の後は、ゲームミュージック特集~

●『帰ってきたアニソン三昧』が終わってもNHK-FMは眠らせません!深夜便で"ゲームミュージックの世界"を放送!(NHK-FMブログ)

NHKのラジオ深夜便の「ゲームミュージックの世界」は、
午前2時(26時)から放送予定です。
つまり、アニソン三昧が終わって、1時間後ですね。

公式ブログには、
ファイナル・ファンタジーやドラゴン・クエストという名前が挙がっているけど、
何が流れるか分からないので、楽しみです。

しかし、5月6日の午前2時って、
大半の方が、朝には出勤・通学になるんじゃなかろうか?

眠たい目をこする覚悟で、聞かないとなぁ。

テーマ:ゲームミュージック - ジャンル:ゲーム

「ゲームミュージック三昧」とか無いのかな?

「ねとらじをやって欲しい」
というリクエストもいただきましたので、
11月11日(火)の午後11時
まさに11並びの時にやってみようかと。

ついでに、「ゲームミュージック三昧」なんてのもやってみたいですな。
今回は、テスト版というか、ミニバージョンというか、お試しで。
クリスマスくらいに本格的なモノをやれると良いんだけど。

なにはともあれ、久しぶりにしゃべってみようと思います。

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

オンラインゲームの家庭教師?

昔流行ったスターフォースなら、高橋名人が教えてくれるようなもんかな?(笑)

タイトルを見て「俺にも出来そう!」と思ったアナタ。
教えることというのは、意外に難しいことなのです。
しかも元ネタは、アメリカのお話ね。

●World Of Warcraftですぐ死ぬ?–ではゲームの家庭教師を (TechCrunch Japanese ニュース記事)
●Gamertrainer.com Home Page - Unleash Your Game (家庭教師派遣サイト)

っていうか、プレイヤー以上の技術や経験が無いと、
「教える」というより、「一緒に遊ぶ」って感じになるよね。

日本のオンラインゲームの場合、
よほどの初心者でなければ、プレイヤーのほうが詳しいだろうから、
あくまで、初心者向けのサービスになると思います。

基本的に、

「ゲームの内容に関するお問い合わせには、一切お答えできません」

というのが、ゲーム会社共通の規約になっていますが、
ヘルプやチュートリアルだけでなく、
スカイプやメールでやり取りしたら、
もっと初心者が遊びやすくなるんじゃないかな?




あと、「ゲームの家庭教師」といっても、ALOテイルズウィーバーみたいなRPGよりも、
ストリートファイターオンラインスカッとゴルフ パンヤのような、アクション性の高いゲームに必要でしょう。



パンヤは、ショットのタイミングを攻略サイトの文章で読んでも、なかなか分からないもんね。

家庭教師就職トーナメントでも開いて、何人かを公式家庭教師に認定し、
彼らに講師料(アルバイト料)を払って、ゴルフスクールならぬ、パンヤスクールを開くと、面白いんじゃないかな?



それと個人的に心配しているストリートファイターオンライン
(あの登録人数で、本当に収益が上がっているんだろうか?)

ニコニコ動画のプロモーションで話題をさらった、
“眉毛の太い”杏野はるなちゃんが、講師をすれば良いと思う(笑)

●杏野はるなの日常。 (公式ブログ)

ただ、彼女の使用キャラがザンギエフなので、講義内容に相当の偏りが出ますが。



ま、何はともあれ、家庭教師とまでは行かなくても、
上手なプレイヤーやレベルの高いキャラに運営公式の講師になってもらう
というのは、初心者プレイヤーの裾野が広がるし、
上位プレイヤーのモチベーションも上がるよね。

もちろん、講師料を払うのは当然です
(実際のお金がダメなら、アイテムとか、ゲーム内のお金とかね)

Gamertrainer.com

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

ノゾキは犯罪です

犯罪ですが、そんな状況になったら、ノゾいてみたいと思うのが、
男の悲しい佐賀……いや性です。

↑一応、ペルソナ4の宣伝ですよ。

これと同じことを、温泉なんかでやらないように。
もちろん、ゲームと同様、簡単にのぞけるものではありません。
(5回やって、一度も成功しない筆者……)

ストリートファイターオンライン:見た!やった!止まった…

てなわけで、ニコニコ動画の生放送を見た後、
早速インストール→プレイ。

ウィンドウモードでやっていたら、C++のランタイムエラーが出て、終了したので、
フルスクリーンモードで再チャレンジ。
あはは……。

「マウスのみで出来る格闘ゲーム」ということで、売り出し中ですが、
厳密に言うと、

 ・マウス移動:キャラの移動
 ・クリック:パンチやキック。連続押しでコンボ
 ・ドラッグ&ドロップ:必殺技
 ・ホイール:超必殺技


……と、確かにマウス操作だけで行けるのだけど、
実際にやってみると、思ったように動かすのは、意外に難しい。
しかも、そもそもアクションゲームの苦手な紅明さん。

30分くらいやって、1勝5敗くらいでした……orz
この勝率なら、ファミスタオンラインにも負けないな(笑)




あと、言及しておきたいのが、
ニコニコ生放送で、春麗のコスプレをしながら司会をやっていた女の子、
杏野はるなさんが、可愛かった。

●杏野はるなの日常。(公式ブログ)

「16歳の頃、スト2ダッシュをやって……」と聞いたときは、
ゲームセンターでスト2ダッシュをやっていたのかと思い、
「すわ、同年代か?」と思いましたが、
プロフィール見たら、20歳でした

おそらく、スーファミかなんかでやったんだろうな。
僕がスト2ダッシュしてたのは、大学生の頃だからね。

少し釣りあがった奥二重の目は、僕の好みなのですが、
一つだけ気になることが……。

眉毛太いな!この娘!

ま、可愛いから良しとしよう。




そもそも僕が、今回の生放送を知ったのは、GIGAZINEさんを見たから、なのですが、
GIGAZINEさんにて、今日の発表会イベントの様子が掲載されています。

●ニコニコ動画で本日19時からストリートファイターオンライン対戦を生中継 - GIGAZINE
●メイドさんだらけの「ストリートファイターオンライン」イベント、フォト&ムービーレポート - GIGAZINE
●「ストリートファイターオンライン」決勝、「アキハバラTV with メイドさん」vs「週刊ファミ通」 - GIGAZINE

何で、メイドさんが決勝に残ってるねん……。

テーマ:ストリートファイターオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | ホーム |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

感謝!来来人人

 数字の上にマウスを乗せると
一週間分のアクセス数が表示されます。

 

プロフィール

 

紅明としろう

書く人:紅明としろう

どもっ!としろうです。
ニコニコ生放送でMHFのゲーム実況しています。
・2鯖に生息中。
・よく使うのはランス

 

リンク

 

 
この変なブログをリンクに追加する
管理者ページ

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MyMiniCity

 

下のリンクをクリックすると、僕の街が成長しますです。
●紅明タウンの人口を増やす
●紅明タウンの職場(工場)を建てる
●紅明タウンの交通を改善する
↑[MyMiniCity]さあ、いよいよ人口は100人突破へ……。

 

ブログ妖精ココロ

 

 「ブログで女の子を飼うな、変態!」とか言わないよーに。

偏偏ブログ解析

ブログ内検索

 

 

Powered By FC2ブログ

