Latest Entries



Amazonが、僕の好みをよく分かっている件

先日、Amazonからのダイレクトメールに、
こんなことが書かれていました。

アニメ (CD)のカテゴリで何かお探しですか? 次のような商品はいかがでしょうか。

* 若本規夫の雑学語録100 Vol.1
* 若本規夫の雑学語録100 Vol.2
* 若本規夫の雑学語録100 Vol.3
* 若本規夫の雑学語録100 Vol.7
* 若本規夫の雑学語録100 Vol.4
* 癒されBar若本 the CD Vol.01


確かに若本さんの雑学語録をウィッシュリストに登録したけど、
こんな若本コンボを食らうことになるとは(笑)

これは、買うしかないかな?

テーマ:男性声優 - ジャンル:アニメ・コミック

気がついたら、アニソン三昧が始まってた……

今、宮崎駿特集が組まれています……。

司会が前回と同じ、水木一郎アニキと、緒方恵美さんで、安心しました。

とにかく、アニメファンは、今から聞け!
24:30まで、まばたきせずに聞け!

ついでにリクエストもどうぞ。

●今日は一日 アニソン三昧(公式ホームページ)
●アニソン三昧 リクエストフォーム

また、NHK-FMのブログでは、
スタジオの様子が写真で紹介されています。

●NHK-FMブログ
●NHK-FMブログのRSS

テーマ:アニソン - ジャンル:音楽

ヤッターマンを見て、涙が出た件

涙が出たのは、何故でしょうか?

今週の月曜日、初めてテレビでヤッターマンを見たのですが、
最後のほう、視聴者さんの考えたびっくりどっきりマル秘メカが出た時、
なんか感動して、涙が出てしまった。

「視聴者参加」という、最近のアニメに無い“暖かさ”を感じたからか?
20数年ぶりにヤッターマンを見た感慨からなのか?

古き良き時代の“バカバカしさ”は残しているみたいなので、
時間が合えば、また見たいなぁ。

というわけで、全国の女子高生の皆さん。
ボヤッキーにファンレターを!

テーマ:ヤッターマン - ジャンル:アニメ・コミック

アニソン三昧について、いろいろ妄想してみる

●今日は一日 ○○三昧(ざんまい)

てなわけで、各所で報じられているように、
今年のアニソン三昧は、
12月31日(水) 9:15~24:30
15時間15分の超長時間放送となりました。

●今年で最終回、「今日は一日アニソン三昧」の放送日が決定 - GIGAZINE

自局TV「紅白歌合戦」の裏にぶつけてくるとは思いませんでしたが、
それに見合う番組にあることを期待します。

2006年、2007年の放送では、曲の間違いやミスはあったけど、
総じて番組の評価は高く、
「今年は放送しないのか?」
と問い合わせも多数有ったようです。

(問い合わせされた方のお名前が、
公式ホームページに載っています)

てなわけで、いろいろ思うところを書いていくであります。



★一曲目にかかるのは何?

前回2007年4月30日の放送では……。

001:「鳥の詩」 Lia [AIR]
002:「踊る赤ちゃん人間」 大槻ケンジと高橋文彦 [N・H・Kにようこそ!]
003:「鉄腕アトム」 上高田少年合唱団 [鉄腕アトム]
004:「鉄人28号」 デュークエイセス [鉄人28号]


……と、リクエストの多さ曲と、新旧のアニソンを交えた、
良い選曲だったと思います。
「N・H・Kにようこそ!」をかけるなんて、自虐的なセンスもあったりして。

んで、今年。
予想するのは、非常に難しいけど、

 ・ポニョ
 ・創聖のアクエリオンOP
 ・鉄腕アトム
 ・エイトマン


と予想したい。
以下、理由。

「ポニョ」は、今年上映された宮崎映画だからねぇ。
オープニングでなくとも、かかること必至だけど、
リクエストの多さから、一曲目に持ってくるのではないか?と

「創聖のアクエリオンOP」も、アニメファンにはおなじみの曲だけど、
今年は、特にパチンコのCMで流れたからね。

「鉄腕アトム」は、去年もかかったじゃないか、と言うなかれ。
来年、アメリカとの合作で「ASTRO BOY」が、上映されます。
その話題性を買って、英語版が流れるんじゃないかなぁ?

「エイトマン」は、去年のアニソン三昧を聴いた人は、覚えているであろう、
水木一郎アニキと、ヨネスケさんが、即興アカペラで歌いました。
「今年は正式版を!」ということで、最初に持ってくるんじゃないかな?

まあ、この中で一曲でも当たったら、
その歌をねとらじで歌おう。



★紅明としろうは何をリクエストするか?

去年の形式だと、一人3曲まで。
なので、僕も聞きたいアニソンを3曲厳選したいと思います。

1.飯田線のバラード(究極超人あ~るOVA挿入歌)

山本正之先生の曲を1曲流して欲しいところ。
たぶん、ヤッターマンか何かが流れると思うけど、
個人的には、青春の一曲「飯田線のバラード」をリクエストしたい。

あ~るのOVAは、友達から借りて、テープがすり切れるまで見たもんなぁ。
ねとらじで未だにBGMとして流してるし。

2.嵐の勇者(ヒーロー)(勇者特急マイトガインOP)

今まで勇者シリーズの歌は、ガオガイガーが流れたみたいだけど、
個人的に、マイトガインの方が好きです。
(どっちも、主役は檜山修之さんだけどね)

3.とんがり帽子のメモル(とんがり帽子のメモルOP)

奇をてらって、女の子向けアニメの歌でも。
メイプルタウン物語でも可。



★間違いなく「アニソン紅白歌合戦」

そりゃ、大晦日ですから。
しかも、本家同様ライブでやってもらうと、なお嬉しい。

ただ、現地のNHKは、
本家紅白のお客さんと、アニメファンがごっちゃになるので、
人員整理が難しいかも。

あと、紅組は最近のアニソン中心に、
白組は昔のアニソン中心になりそうだね。



★NHKは各年代のアニメファンをアルバイトとして雇うべき

昨年のリクエストの間違い&迷走を考えると、
10代4人、20代4人……って感じで40代まで、
アニソンに詳しいファンをアルバイトとして雇った方が良いのではないだろうか?

今年はOVAやキャラソンもOKだし、
NHKのスタッフがいくらオタクだと言っても、
大半は本家紅白に借り出されるだろうから、
音源探しは、昨年以上に難しいことが予想されます。

一般公募したら、結構盛り上がりそうな気がするし。
受信料は、こういったアルバイトさんの給料に使ってあげてください。



★司会は誰か?

一昨年のデーモン閣下&嘉門達夫さんも、意外に良かったけど、
去年の水木一郎アニキ&緒方恵美さんが、安定していたので、
(緒方さんのアニソンチェック能力がずば抜けていた(笑))
今年も、アニソン歌手&声優さんのコンビで行くと思われます。

ここは、NHKスタッフ念願の平野綾さん登板かもしれません。
何せ、NHKのバラエティー番組で、結構ナレーションさせてるしね~。
内部にファンが多いと思われるので、可能性は大きいかと。

あるいは、松本梨香さん&若手男性声優なんて組み合わせもありかも。
梨香姉さんは、以前NHK総合のTV番組に出たり、
NHK-FM土曜日午後の番組を司会したり、
意外にNHKに縁があるので。

いずれにしても、「アニメ好き」なタレントではなく、
「アニメに関わっている」声優さんやアニソンの歌い手さんに
司会をやっていただきたいものです。
「餅は餅屋」ってことで。



★アニソンで年を越せる幸せ

今年、NHK-FMは、本当に粋なことをしてくれたと思う。
去年、一昨年と大晦日は「みんなのうた三昧」を放送していたのだから。
(これはこれで、聞いてみたい気もするけど)

今年の音楽の聞き納め&来年の聞き初めが、
除夜の鐘でも蛍の光でもなく、
いずれもアニソンになることは間違いない。


大掃除は30日に済ませて、
大晦日は、朝からゆっくりとアニソンを楽しみたいです。

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

大原さやかファンは、10/13NHK-FMを聞け!

っても、アニソン三昧ではありません。

●今日は一日 ○○三昧(ざんまい) 次回の放送予定

10/13は、「鉄道三昧」の日です。

これを読んで「おおっ!」と思った方は、
ファンの方か、Wikipediaを読んだ方だと思いますが、
今引く手あまたの人気声優の一人、さぁやこと大原さやかさんは、
首都圏を走る数々の私鉄の駅アナウンスをしているんですね~。
他にも「auお留守番サービスです」などのアナウンスも担当しておられる模様。

なので、単に人気キャラを演じているだけではなく、
ちゃんとした技量を持った声優さんなんですね。

●大原省 - 大原さやか公認サイト
●大原さやか - Wikipedia
●大原さやか - アンサイクロペディア

下手すると、アシスタントとして13:00~25:00フルタイムで出演するのか?

公式サイト(大原省)にも、昨日(10/3)にアップされたばかりだし、
どんな形で出演するのか分からないけど、
何はともあれ、数々のラジオで披露した壊れ&腹黒キャラで、NHK出入り禁止、
なんてことにならないでほしい、と思うわけであります(笑)
 

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

感謝!来来人人

 数字の上にマウスを乗せると
一週間分のアクセス数が表示されます。

 

プロフィール

 

紅明としろう

書く人:紅明としろう

どもっ!としろうです。
ニコニコ生放送でMHFのゲーム実況しています。
・2鯖に生息中。
・よく使うのはランス

 

リンク

 

 
この変なブログをリンクに追加する
管理者ページ

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MyMiniCity

 

下のリンクをクリックすると、僕の街が成長しますです。
●紅明タウンの人口を増やす
●紅明タウンの職場(工場)を建てる
●紅明タウンの交通を改善する
↑[MyMiniCity]さあ、いよいよ人口は100人突破へ……。

 

ブログ妖精ココロ

 

 「ブログで女の子を飼うな、変態!」とか言わないよーに。

偏偏ブログ解析

ブログ内検索

 

 

Powered By FC2ブログ

