Latest Entries



早すぎるのも…

20070527055256
てか、予定より、2時間早いんだけど。

あさくさでら

20070531092930

結婚式

20070531092921

浅草・雷門

20070531092903

白タイツ

20070531092854

20070531092847

コーヒーゼリー

20070531092838

初体験!?

20070526223605
紅明としろう、秋葉原駅・電気街口にて、
初めてメイドさんに話し掛けるの図。
(昨日の話ですが)

いや、だって、うちの田舎には、メイド喫茶なんて、ないからね。

ちと、緊張しました。

テーマ:メイド喫茶 - ジャンル:サブカル

今、新宿です。

今、新宿歌舞伎町付近のネットカフェから、この記事を書いています。

もうちょっと広くて綺麗な個室を想像していたけど、
薄暗くて、薄汚れています。
足を伸ばせるのは、良いんだけどね~。

あと30分で出ようと思います。



バスの移動は、想像以上に厳しかった~。

本当に足を折りたたんでの体育座りみたいな格好だったから、
なんか、うずくまるように寝ていました。

帰りもこれかと思うと、ちょっと憂鬱…。



さて、お昼に女王様と合流するまで、
どっか行こうかな~?
 

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

そして、現在地

20070525081445
この地図の通り、新宿駅です(笑)

結局、予定どおりに到着しましたね。

バスを降りたところから、駅の地下道をくぐり、
歌舞伎町方面へ抜け、
ネットカフェに入りたいと思います。

現在地

さっき、上野原ICというところを通過しました。

東名ではなく、どうも、中央自動車道を走ってきたみたいです。

距離を見ると、7時には着きそうな感じだけどなぁ。

到着が遅れます。

なんてこったい。

さっき、車内アナウンスで、

途中、高速道路が工事しているので、
到着がかなり遅れます。

と、言っていました。

かなりって、どれくらいだろう?

さすがにお昼までには着くと思うけど、
2時間以上遅れたら、払い戻ししてくれるかな?

ちなみに、今、滋賀の辺りです。

安さの理由

20070524224447
じゃ~ん。
2階立てのバスですわ~。

見た目は、かっこいいけど、中はちと狭い。
(車内は、人がいるので、撮影できません)

座席は、一席一席分かれている長距離用バスの並びではなく、
いわゆる観光バスと同じ、左右2列。

加えて、僕の席は、床が少し高くなっていて、
椅子に座るというより、
体育座りをしている感じです。
新宿に着いたら、絶対膝と腰が、痛くなってるわ~。

僕のお隣は、ご年配のおじさんです。
既に、いびきをかいて、寝ておられます。

車内は、20代の男性がほとんどで、
女性は、いません。

というか、男女別のバスなのかもしれませんね。

明日の7時に到着予定ですが、
早く着いてほしい…。

で、着いたら、横になれるところを探そう。

ターミナルではなく、集合場所

20070524222822
大きな屋根の下に机がいくつか並んでいて、
Tシャツのお兄さんが、鉛筆と蛍光ペンを持って、
極めてアナログに、乗車登録をしていました。

俺が持っていったのは、きちんとしたチケットではなくて、
ネットで予約したメールのコピーと、
ローソンで支払ったときの領収書。

これで、バスに乗れるんだもんな~。

で、俺が乗るバスは……?

(次の記事につづく)

いない、いない、ばぁ~

20070524221306
やっぱ、「い」がないよな。

大阪の通り

20070524220416
ぶっちゃけ、どの辺りか、
よく分かっていないです。

大阪と言えば?

20070524180304
無事に大阪へ到着しました。

早速、たこ焼き屋を発見したので、食べてみましたがな。

タレに柚子醤油を選んだので、
酸味の効いた、変わった味を堪能することができました。

今は、もう安富

20070524153953
とりあえず、兵庫県には、いるみたいだ。

予定通りなら、5時ごろには、大阪に到着する予定です。

きょうとしろうの(BlogPet)

きょうとしろうの、ラブは開催されたみたい…


*このエントリは、ブログペットの「チッピー」が書きました。

これから、東京へ向かいます。

てなわけで、明日金曜日の夜、東京にて開催される、

「紅明としろうの偏偏遊画談義」
「エンジェルラブオンライン・ギルドTMK」

のOFF会のため、
日本海側の某田舎町から、大阪経由で、東京へ向かいます。

幹事は、女王様が勤めるのだけど、
正直、誰が来るのか、知らされてない……。

本当にみんな来るのか?



あと、携帯の電池が持つ間、
時々、携帯からBlogを更新します。
なるべく写真付きで。

写真から推測すれば、ひょっとしたら、
大阪や東京で、紅明としろうと遭遇するかも!?

……いや、遭遇したからって、何も良いことは無いんですけどね。



てなわけで、みんな、東京で会おう!

行って来ま~す。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

やはり(BlogPet)

としろうの、blogしたよ♪
としろうはここでとしろうは土へblogしたいなぁ。
きのう、ここまでとしろうが土みたいなblogー!

質問厨のイヤなオヤジと思われるかもしれませんが、
やはり、気になったので、運営さんに質問を送りました



*このエントリは、ブログペットの「チッピー」が書きました。

開かないゲート(BlogPet)

きょうチッピーがメンテナンスがblogすればよかった?


*このエントリは、ブログペットの「チッピー」が書きました。

開かないゲート

メンテナンスとしては、

5月4日(金)5:30 ~ 5月5日(土)12:00

という、異例の長さ(30時間30分)となってしまったコンチェルトゲート。

4月23日のオープンβサービス開始から、
もはや、稼働時間より、メンテナンス時間のほうが長いんじゃないだろうか?

主な原因は、アクセス過多が原因だとは思います。

人が多くて(特に東地区)、キャラの表示は、まるで紙芝居みたいに飛び飛びだし、
「行き先の人が多すぎて入れません」なんてエラーが出て、
マップ移動ができなくなるし、
挙句には、サーバーの職場放棄=サバ落ち。

以前書いたように、僕らは無料で遊ばせてもらっているのだから、
文句は言えないけど、ちょっと酷いかな~?



このコンチェルトゲートで必要不可欠なのは、

他プレイヤーと協力すること。

です。
ソロプレイで進めるのは、とても難しい印象を受けます。

詳細は、他の記事に書きますが、
戦闘時のパーティやアイテムの売買、トレードなど、
プレイヤー間の結びつきが必要ということは、
多くのプレイヤーが、サーバーにいないと成り立ちません。

なんで、サーバーやワールドを分けずに、
1つのサーバー(サーバーは複数台有るようですが)に
9000人近く(うちの隣町の人口と同じくらい)もいたり、
1つのマップに、500~1000人もいたりするのは、
そういう理由なんでしょうね。

ちなみに、エンジェルラブオンラインは、
(ギルド戦開始以後、過疎ってることも影響していますが)
2サーバー×2チャンネルで、1200人くらいですよ。

運営側は、ようやくサーバー分けを検討しているようですが、
5~6つくらいに分けて、1サーバー2000人くらいにしないと、
アクセス過多の解決にはならないでしょうね。



戦闘パーティは、2000人に減っても組むことができるでしょう。
どんな場所でも、狩り&クエストでパーティを組みたい人は、いるでしょうから。



アイテムの売買とトレードも、2000人でギリギリ成り立つと思います。
3つの街に均等に分散したとして、
1つの街当たり、700人のプレイヤー。

半分弱と見て300人としても、
お客さんが300人なら、需要と供給がなんとか合うんじゃないかな?

それ以外でも(システムを変えないといけませんが)、
テイルズウィーバーのように、
露店を出せる“フリマスペース”のマップを作ってはどうでしょう?
システムが許せば、全サーバー共通の“フリマサーバー”を作っても良いんじゃないかな?

買うほうも、売るほうも、そのほうが分かりやすくて良いです。

現状(特に東地区)は、

 ・NPCと売買する人
 ・プレイヤー相手に売買をする人
 ・パーティー募集をする人
 ・放置している人

が、混在しているため、とても人が多いです。

目的別にマップを分散すれば、混雑も緩和されると思うけどな~。

----------

※というか、コンチェルトゲートは、
他のゲームにもある出店(バザー、露店)機能が無いです。
(ALOでも、レッドストーンでも、テイルズでもあるのにな~?)

なので、連れて歩くペットの名前を、
わざわざ「買)トマト1s60から」なんて、
変更しないと、看板すら出せません。

また、チャットのシャウト(エリアにいる全員にメッセージを送る機能)もないので、宣伝もできません。

まあ、時々チャットに宣伝文句を入力して、
自分の近くにいる人に呼び込みをすることはできますが。
(リアルの商店街みたいで、良いのかもしれないけど、ちょっと面倒)

プレイヤー間の交流が必要不可欠なゲームなのに、
こういった機能が不便この上ないです。

----------

運営さんには、サーバーの増設&増強、プログラムの改良など、ハード面だけでなく、
マップの追加&分散、チャットやアドレスシステムの改良など、
ソフト面での対策も進めて欲しいのですが、いかがでしょうか?



コンチェルトゲートは、様々なメディア(文化放送インプレスTV(インターネットTV)音泉(インターネットラジオ))で、
大々的にコマーシャルしているので、
サービスの停止がしにくい状況なんでしょうが、
メンテナンスやサバ落ちで、どうせ遊べないのなら、
1ヶ月くらいサービスを止めてもいいんじゃないかな~?

……と思う、今日この頃。


↓記事が面白かったらクリックしてね~。
ブログランキング
「スクエニには期待してないから」なんて方も、クリックどうぞ。
 

テーマ:コンチェルトゲート -CONCERTO GATE- - ジャンル:オンラインゲーム

メイド、執事、耳かき……次は、坊主バー!?

昨日の「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を聴いて、初めて知ったのですが、
東京には、「坊主バー」なんてのがあるらしいですね~。

●小沢昭一の小沢昭一的こころ・公式
(5月4日放送分を聞いてください。
 一週間しかバックナンバーが残りませんので注意)

メイドカフェ
執事喫茶
果ては、このブログでも紹介した、耳かき店。
(もちろん、耳かきを売るのではなく、
 女性が膝枕して耳かきをしてくれるお店。
 詳細は、このBlog内の記事を参照のこと)

テレビで見たのは、墓場の雰囲気(店員さんがゾンビ)で営業する居酒屋さんもありますよね~。



はてさて、坊主バーってのは、どんなところか。

↓ひょっとして、こんな歌をショータイムに歌うバー?

(よく考えたら、お坊さんじゃないけど)

と思ったのですが、検索する限り、コスプレではなく、
本当のお坊さんが、マスターをしているお店みたいですね。
(別な意味で残念)

普通のバーのように、お酒やカクテルも出しますが、
面白いのは、説法があること。
(説法っていうのは、ま、説教というか、平たく言うとありがたいお話ですね)

本物のお坊さんの説法だから、効果も高いんかな?

何はともあれ、行ったことのある方、詳細を教えてくださいませ。



【参考ホームページ】

●@nifty:デイリーポータルZ:坊主バーで説教されませんか

●坊主バー (ボウズバー) - 関心空間

●中野 坊主バーカオスモーズVer.(goo地域・大人bar東京スタイル)



↓記事が面白かったらクリックしてね~。
ブログランキング
「煩悩退散」「色即是空」の方もクリックどうぞ。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

きょう(BlogPet)

きょう、としろうと質問されたみたい…


*このエントリは、ブログペットの「チッピー」が書きました。

ランキングの異常な数値の表示について

質問厨のイヤなオヤジと思われるかもしれませんが、
やはり、気になったので、運営さんに質問を送りました。

気になったのは、ランキングでの表示。

例えば、リーグでの勝ち数。

●テストリーグで22勝
テスト生リーグで22勝


●ルーキーリーグで34勝
ルーキーリーグで34勝



パッと見て、一見おかしくないようですが、
実は、両リーグとも20試合なんです。

運営さんに問い合わせたところ、以下のような返事をいただきました。
(休日の4/29にもかかわらず、返信がありました。
 さすがにこれは、頭が下がります)




この度ご報告いただきました複数の現象に関しましては、早速調査を
進めさせていただき、ご報告いただきました状況が認められました
際には、弊社にて利用規約に則った措置を取らせていただきます。

尚、この度の件につきましては、弊社のプログラム上の問題により
発生しておりますか、特定のお客様の故意により発生しているものか、
現時点では判断致しかねますものの、お客様皆様に安心してご利用して
いただけるサービスを提供させていただく事が、弊社の責務であると
認識しております。

お客様に安心してお楽しみいただける環境をご提供できますよう、
調査・対応を行わせていただく所存でございます。

その他、ご不明な点やお気付きの点がございました際には、
ファミスタオンラインお問い合わせフォームより
ご連絡下さいますようお願い致します。

今後ともハンゲーム並びにファミスタオンラインを
ご愛顧賜りますようお願い致します。


要は、プレイヤーの故意によるものなのか、
プログラム上のバグ、ミスなのか、調査します、
ということですね。



他にも「20試合で盗塁439」なんてチームもありましたので、指摘しておきました。

少なく見て、1試合に20盗塁としても、おかしいよね。
6イニングしかないのに。



ネットゲームに不正は付き物ですが、
ファミスタオンラインは、RPGのようにキャラが常時表示されてるわけじゃないですからね。
不正といっても、球を加速させたり(加速器?)、打球の飛距離を伸ばしたりなので、
一見、不正なのか、こっちの失投・戦力差なのか、分かりにくいです。

こっちは下手で弱いと、
「他チーム全てがチートしてるんじゃないか?」
なんて、錯覚をしてしまいますし。
(一時期の僕がそうでした)

所詮はゲームですが、やっぱ正々堂々真剣勝負をしたいものです。

テーマ:ファミスタオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

アニソン三昧・個人的な反省会

2chの30代スレを追いかけながら、ほぼ12時間聞いてしまったわけですが。
全体的には、とても満足しましたよ~。
その中で、気のついたことがあるので、書き留めておきます。


●ラストの「今日もどこかでデビルマン」が最高!

いやぁ、僕はちょっと感動しましたよ。
個人的に「最後はデビルマンのEDだと良いなぁ」と思っていたんです。
(好きな歌なので)

でも、今回の特集に関して、何の脈絡もない曲だし、
最後は、“残酷な天使のテーゼ”か、マジンガーZのEDだろうな、と思って諦めていたのですが、
まさか最初で最後、水木一郎さんの弾き語りバージョンで聴けるとは!

これは良かった。
本当に良かった。
ありがとう、アニキ!


●森口博子さん、好きになりました!

どうも、10代、20代には、(2chのスレを見ると)ウケが良くなかったようですが、
歌唱力、トーク、(ラジオじゃ関係ないけど)美人だし、
どれをとっても、僕らの年代には、ストライクでした。
25時まで、居て欲しかったなぁ。

歌もZとF91だけでなく、アカペラでベルばらとキャンディ歌って、
2曲ともカウント入ってるしね~。

30代スレでも挙がっていましたが、
来年のアニソン三昧の司会をやってもらっても良いかも。

単に“口がうまい”のではなく、
状況を見て、引いたり盛り上げたりするところに好感が持てます。


●ロボットアニメ、少なめだった……。

森口博子さんが歌ったZとF91、アニキのマジンガーZ他、
あとは、番組中にガンダムSeedが流れただけで、
ロボットアニメは、意外に少なかったですね。

リクエストが少なかったのかもしれませんが、
ガンダム系やゲッターロボ、ゴッドマーズ等など、
かかりませんでしたね~。

あ、そういえば、3曲目の鉄人28号もロボットか……。
グリコ、グリコ、グ~リ~コ~。

創聖のアクエリオンも流れたね。

ここは、かからないと嘆く前に、リクエストしよう。


●トークは、楽しめましたよ

2chのスレを見ると、「トーク不要。リク流せ」という書き込みもちらほらあったけど、
僕は、裏話や思い出、曲にかける思いなど、
他で聞けないトークが好きなんです。
アニキや緒方さんの会話は、面白かったですよ。

曲とトークのバランスもあるでしょうが、
曲だけだったら、ねとらじのリクエスタ付き垂れ流し聞いていれば良い訳だし。

でも、ヨネスケさん、要らなかったかな……?
ここは“アニメを見た人”じゃなくて、
“アニメが好きな人”“アニソンに関わった人”を出して欲しかった。


●曲の間違いについて

もちろん、曲の掛け間違いは、あっちゃならないことですし、
しかも、それが何曲もあったのは、残念ですけど……。
(まあ、全く違ったのはパタリロくらいで、
 あとは、バージョン違いだったから、大きな間違いではないけど)

そもそも、

1曲目:「鳥の詩」 Lia [AIR]
2曲目:「踊る赤ちゃん人間」 大槻ケンジと高橋文彦 [N・H・Kにようこそ!]

なんて選曲をした時点で、空から槍が降るような状況だったわけで。

掛け間違いをお詫びするときのアニキの言葉、

「あれ?また得しちゃった?」

の気持ちで、大目に見ましょう。




★つぼに入った曲★

では、アニソン三昧で流れた曲で、
としろう的にツボに入った5曲紹介します。

●5位
121:「黄色いバカンス」桃月学園1年C組feat. 片桐姫子 [ぱにぽにだっしゅ!]


最近の歌を選ぶなんて、意外ですかね?

実は、アニメも歌も全然知らないけど、
昭和の歌謡曲みたいなアレンジになってるのね。
それ故、聞きやすい歌でした。

って言っても、今の若いもんには分かるかな~?
分かんないだろうな~?


●4位
073:「クックロビン音頭」 スラップスティック・白石冬美 [パタリロ!]


パパンがパン。

これ聴いたら、踊りたくなるでしょ。
今のアニソンには無いね、この雰囲気。


●3位
047:「薔薇は美しく散る(アカペラ)」 森口博子 [ベルサイユのばら]


ひ~ろ~こ~。

この年代の女の子は誰もが見たであろう、ベルばら。
それを森口博子さんが、アカペラで歌ってくれました。
歌上手いのはもちろん、よく歌詞を覚えているな、と。


●2位
026:「ニルスのふしぎな旅」 加橋かつみ [ニルスのふしぎな旅]


この歌聞いて、何故か涙が流れました。
アニメ自体も、今の子どもたちに見て欲しい作品です。


●1位
151:「今日もどこかでデビルマン」 水木一郎 [デビルマン]


ごめ。
やっぱ外せないわ。
しかも、弾き語りだもの。

夜中の1時、思わず一緒に歌っちゃったもんね。


●番外編
104:「遊星仮面」 ボーカル・ショップ、ナレーター/藤田淑子 [遊星仮面]


戦争をやめろ!

OPと本編映像[YouTube]



「空を越えて ラララ 星のかなた」
「ビルの街にガオー」

から始まり、今に至るアニソンの歴史。

僕らの年代は、

「空にそびえる 鉄(くろがね)の城」
「どこから来たのか ごくろうさんね」

という歌を聴いて、これから始まる30分にワクワクしたものです。

今まで制作されたほとんどのアニメにOPやEDがあることを考えると、
アニソンは単なる付録ではなく、
作品のイメージを固め、重要な導入&締め、という役割を果たしているのだと思います。

なにより、「同じアニメを見た人は、同じ歌を歌える」というのが
連帯感というか、仲間って感じがするんですよね。

映画音楽とも、ドラマのサントラとも違う、
“アニソン”というジャンルがあるのは、
同じ感動や笑いを共有した、という証になるからかもしれません。


さて、「今日もどこかでデビルマン」を聴こうかな~。


↓記事が面白かったらクリックしてね~。
ブログランキング
「あれはダリだ!」が好きという方も、クリックどうぞ(笑)

 

テーマ:アニメソング - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

2007-05

感謝!来来人人

 数字の上にマウスを乗せると
一週間分のアクセス数が表示されます。

 

プロフィール

 

紅明としろう

書く人:紅明としろう

どもっ!としろうです。
ニコニコ生放送でMHFのゲーム実況しています。
・2鯖に生息中。
・よく使うのはランス

 

リンク

 

 
この変なブログをリンクに追加する
管理者ページ

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MyMiniCity

 

下のリンクをクリックすると、僕の街が成長しますです。
●紅明タウンの人口を増やす
●紅明タウンの職場(工場)を建てる
●紅明タウンの交通を改善する
↑[MyMiniCity]さあ、いよいよ人口は100人突破へ……。

 

ブログ妖精ココロ

 

 「ブログで女の子を飼うな、変態!」とか言わないよーに。

偏偏ブログ解析

ブログ内検索

 

 

Powered By FC2ブログ

