Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクドナルド(BlogPet)

きょうは、としろうの日本一マクドナルドっぽい予定するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「チッピー」が書きました。
スポンサーサイト

日本一マクドナルドが安い(かもしれない)県の価格は?

僕が住んでいるところは、島根県というところです。

人口は、日本の都道府県で、下から2番目です。
また、日本一、場所を知られていない県、らしいですな。
コンビニも、大手はローソン、ファミリーマート、あとポプラ。
(セブンイレブンは、ありません)

そんな折、マクドナルドが地域によって価格に差をつける
というニュースが入ってきました。

●日経6/12記事(日本マクドナルドが地域別価格、東京・大阪3-5%値上げ)
●日経7/3記事(マクドナルド地域別価格、値上げ店舗半数に拡大)

記事によると、宮城、福島、山形、鳥取、島根で値下げをしたのだとか。

果たして、どれだけ安くなっているのか?
価格改定から1ヶ月経ってしまいましたが、価格表をもらってきてしまいました。
(もちろん、もらうだけでなく、ちゃんと食べて帰りましたよ!)

マクドナルド・メニュー表(2007年7月20日版)
↑これが島根県のマクドナルドの価格表です。

この価格を超有名ニュースサイト、GIGAZINEさんの記事にある、
大阪の価格(記事:本日よりマクドナルドが地域別価格を導入、都市部ではどれだけ値上がりしたのか?)と比べてみましょう。
(主だったメニューのみ抜き出しています)

メニュー

大阪

島根

価格差

ビックマックセット

640

560

-80

えびフィレオセット

620

540

-80

グリルチキンサンドセット

610

540

-70

ダブルチーズバーガーセット

610

520

-90

チキンフィレオセット

590

550

-40

ベーコンレタスバーガーセット

580

550

-30

てりやきマックバーガーセット

 580

530

-50

フィレオフィッシュセット

580

530

-50

サラダマック(グリルチキン)セット

590

590

±0

コールドドリンクS

 100

100

±0

コールドドリンクM

 190

 180

 -10

コールドドリンクL

 220

 210

 -10

ハッピーセット(チキンマックナゲット)

 440

420

 -20

ハッピーセット(プチパンケーキ)

400

380

-20

ハッピーセット(チーズバーガー)

400

400

±0

ハッピーセット(ハンバーガー)

 380

 380

±0

チキンマックナゲット

250

220

-30

プチパンケーキ

170

140

-30

チーズバーガー

100

100

±0

ハンバーガー

100

80

-20

スマイル

 0

0

±0

大阪は6/20、島根は7/20現在の価格です。

こうやって比較すると、一律に何%の差をつける、というわけではなく、
メニューによって、若干の開きがあるんですね。

で、僕の気のついたところを書いてみます。

■1.一番価格差があるのは、ダブルチーズバーガーセット

普通に考えると、一番価格の高いビックマックセットが、一番価格差が出そうなのですが、
比較すると、ダブルチーズバーガーセットの差が90円と、
一番大きな価格差になっています。

これは、島根でのダブルチーズバーガーセットの価格が
大きく下がったことに起因するものと思われます。

よく見ると、主要8セットのうち、
島根で一番安いセットは、ダブルチーズバーガーセットの520円です。

ベーコンレタス、てりやき等より(10円とはいえ)安いのは、何故ですかね~?

ちなみに、セットになっているハンバーガーの単品のうち、
島根で一番安いのは、チキンフィレオ(220円)です。
チキンフィレオセットにつくポテトやドリンクは、
何かしらプラスアルファがあるのかもしれません(笑)

■2.サラダマックに価格差は無い

グリルチキン(590円)、クリスプチキン(580円)共に、
大阪⇔島根間の価格差は、ありませんでした。
セットメニューと同等の価格帯にもかかわらず、です。

セットメニューの価格を見ると、
野菜、チキン関連は、あまり差は大きくない傾向にありますが、
それにしても、ゼロっていうのは、ちょっと驚きでした。

■3.ハッピーセット・謎の価格差

ま、これは大阪と島根の差じゃないけど、
ハッピーセットって、単におもちゃの値段をプラスするだけじゃないのね。

ハンバーガーのハッピーセット(380円)-単品ハンバーガー(100円)=おもちゃ代(280円)

プチパンケーキのハッピーセット(380円)-単品プチパンケーキ(140円)=おもちゃ代(240円)

単なる合算ではなく、利益率なんかも、計算しているのかもしれません。


以上を考えるに、単に何%の価格差、ではなく、
メニューや組み合わせで、価格差を変えているのだ、ということが分かりました。

おそらく、地域によって、メニューの売れ行きが違うのでしょうね。

大阪などの都市圏だと、ビックマックが売れるけど、
島根などの田舎だと、ダブルチーズバーガーが売れるので安くしても、利益が出る
なんて、分析の結果、価格がついているのかもしれません。

消費者には、分かりにくいけど、
いちいちこの価格差にクレームつける人は、少ないと思われます。

というか、島根なんか、ハンバーガーのファストフードはマクドナルドしかないんで、
価格を上げようが下げようが、独占状態なんですけどね。
ま、安くなるのは、嬉しいことですが。

それと、賃金の差、なんて話もあったので、
大阪と島根のアルバイトの時給なんかも、暇があったら調べてみようと思います。
島根は、確か800円前後だと思ったけどな。

以上で、報告を終わります。

 

しかし、こんなことをするなんて、よくよく僕も暇人だな……。

  

第105回:今日、7月24日23:00~放送します!

紅明としろうの偏偏遊画談義・第105回は、
本日・7月24日23:00~放送予定です。


いつものとおり、ALOの実況になると思いますが、
今日は、生動画配信のテストをするかも。

それと前回、掲示板のケイちゃんという相棒ができまして、
掲示板の書き込みは、彼女に読んでもらっています。
彼女の読み間違いにも注目だ(笑)

※ケイちゃんの正体は、Softalkというソフトでございます。
詳しくは、公式ホームページをご覧ください。

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

6000ゲットした方は、教えてね~

というわけで、おそらく来月になるとは思いますが、
6000ゲットした方は、この記事にコメントしてくださいませ。

って言っても、何時ごろになるかな…。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

戦争時に経験値が減らない方法(でも要課金)

確かに課金が必要ですが、
高レベルになればなるほど、
1%とはいえ、経験値の減少は痛い。

それを防ぐ方法の紹介です。
……って、他でも紹介されているかも。

その方法とは!(と大げさに言うほどではありませんが)

「天使の守り1%を購入しておくこと」

です。



「天使の守り」は、死亡時の経験値減少を少しだけ防いでくれるアイテムで、
「天使の守り1%」は、通常5%減少する経験値を、4%減少にしてくれます。

僕は「天使の守り1%」を、5%→4%の軽減だから、
2割軽減してくれるアイテムだと思っていましたが、
実際は、「-1%してくれるアイテム」だったんですね。

ということは、もうお気づきだと思いますが、
戦争時に死亡したとき、減少する経験値は1%だから、

1%-1%=0%

……と、経験値が減りません。

ちなみに、僕は最初に死んだとき、
持っていたのが、天使の守り3%だったので、
ちょっと損しました(涙)

やった、これで戦争時に死んでも、経験値の心配をしなくても良いぞ~!

と、思ったあなた。
その代わり、課金分のお金が減っています(笑)



まあ、天使の守り1%は、12個で100円なので、
課金アイテム購入の練習をしては、いかがでしょう?

クレジットカードでの支払いが一番楽ですが、
学生さんは、持っていない方が多いと思いますので、
コンビニなどで買える「WebMoney」が、良いでしょう。

ファミリーマートだと、1000円から買えます。
(ローソンだと、最低2000円から)

でも、一番良いのは、
レベルアップ直後に参戦することなんですけどね…。
 

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

約束

「僕は、貴女を守ります」

プレイ開始時に交わした約束を果たすため、
今月は勝手に強化月間です。

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

今日は(BlogPet)

いつも、としろうは
今日は、101回放送記念として、
前回に引き続き、今までお世話になった人を
勝手に表彰する「表彰HHD
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「チッピー」が書きました。

«  | ホーム |  »

2007-07

感謝!来来人人

 数字の上にマウスを乗せると
一週間分のアクセス数が表示されます。

 

プロフィール

 

紅明としろう

書く人:紅明としろう

どもっ!としろうです。
ニコニコ生放送でMHFのゲーム実況しています。
・2鯖に生息中。
・よく使うのはランス

 

リンク

 

 
この変なブログをリンクに追加する
管理者ページ

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MyMiniCity

 

下のリンクをクリックすると、僕の街が成長しますです。
●紅明タウンの人口を増やす
●紅明タウンの職場(工場)を建てる
●紅明タウンの交通を改善する
↑[MyMiniCity]さあ、いよいよ人口は100人突破へ……。

 

ブログ妖精ココロ

 

 「ブログで女の子を飼うな、変態!」とか言わないよーに。

偏偏ブログ解析

ブログ内検索

 

 

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。