Latest Entries



01月26日のココロ日記(BlogPet)

オムライスの具に仲間と鼻声を入れると美味しいらしいです。早くとしろうさんに食べてもらえるように明日から特訓です!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

1月19日のねとらじは、23:00から!

紅明としろうの偏見に偏ったゲーム&アニメ談義・第124回は、今晩(1/19)23:00から開始予定です。

テーマは「成人式!センター試験!鼻声!」

風邪はほぼ治ったはずなのに、
未だに鼻声で「風邪、治ってないね?」といわれます。

●[第126回]1/19放送分の掲示板
↑掲示板は、彼女が読みます。

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

01月19日のココロ日記(BlogPet)

としろうさんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

姉上によろしく伝えてくれ。

ちと、前のネタだけど、お気に入り。

●教科書読め:アルファルファモザイク

あなたのお姉さんは、どうですか?
僕には、妹はいるけど、姉はいません。
 

テーマ:★本日の笑える話★ - ジャンル:お笑い

●賀新年……?

今日も今日とて、ALOでございますが、
今日のメンテナンスから、鏡割りイベントが始まりましたね。

「謹」「賀」「新」「年」「正」の文字を集めて、
「謹」「賀」「新」「年」の4つ一組か、
「賀」「正」の2つ一組で、NPCからアイテムをもらえる、というものです。

そして、もらったアイテムを使うと、
ようやくHP回復、MP回復、移動速度+5%のどれかが手に入る、と。

いつもピントがズレ気味のイベントですが、
なんだかんだで、文字を集めています。

しかし。
However……(By影の伝説)

●賀新年正。一文字足りない…

何故か、「謹」だけ拾えな~い。

何かの罠か?
それとも、僕には「謹」という文字が似つかわしくない、とか?

「謹」を拾わないことには、アイテムがもらえないので、
それまで、頑張ってみたいと思います。



(追記)
この記事を書いている間に、ようやく「謹」を1枚拾いました。
 

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

「イストワール」をプレイしています

まあ、2004年の作品なんで、今更、プレイするのも遅すぎなんですが。

●イストワール・公式ホームページ

イストワール:オープニング画面
オープニング画面です。
(クリックすると、拡大します)

少しやって、放っておいたものを、再びプレイし始めたら、ハマりまして、
もうラストバトルの直前まで来てしまいました。
プレイ時間は19時間くらいです。

簡単に紹介すると、世界の崩壊を止めるために集まった8人の活躍、なんですが、
最初は、主人公の素性が語られず(記憶喪失のような感じ)、
仲間の生い立ちも詳しく分からず、
冒険する世界の概要すら分からず、様々なエリアを旅していきます。

ストーリーを進めるには、一本道ではなく、幾つかのルートが用意されていて、
どれを選ぶのもプレイヤーの自由です。

また、システム面でも、ストーリーでも、様々な要素が設定されています。

システムでは、一度仲間を決めたら、変更できないとか、
主人公の技能は、自分で選んで取得していくとか、
武器や防具も、そのエリアの敵に合わせた選択が必要です。

ストーリーは、あまり多く語られませんが、
徐々に分かる世界の様子、仲間、そして自分の素性。
途切れ途切れだったお話が、
「そうだったのか!」と、後半結びついてきます。

かなり人を選ぶゲームですが、
○○王国が戦争をして、△△姫が……という話に食傷気味の方には、
打ってつけだと思われます。

細かい感想は、また別の機会に……というか、ゲームをクリアしたら、書きますね。



で、ここで、一つ話題を。

ゲーム中に出てくる「魔術師の鍵」なんですが、
攻略サイトでは、1つ(1ヶ所)でしか手に入らない、
という説明がされているんですが……。

イストワール:魔術師の鍵が2つ
アイテムの画面です。
(クリックすると、大きくなります)

魔術師の鍵が2つあるんですよね~。

もっとも、愚者の塔の敵を倒して手に入れたので、
宝箱を開けて手に入れたわけじゃないんですけど。

何かのバグで止まらないと良いけどなぁ。
売ってお金にしようかな……。
 

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

背中には、お魚がいっぱい

福袋08匠改2000を買ったら、
その中に最大重量+3000のトルク燃料があったので、
早速使って、魚を釣ってまいりました。

行商のおばさんの如く

調理中の画面ですが、持ち物が魚であふれています。

え~、魚はいらんかね~?

ちなみに、福袋08匠改2000の他の中身は、

 Ex-Box1日キー、
 Ex-Box1日キー、
 Ex-Box1日キー……。

すっかり鍵っ子になってしまいました。
(もちろん、生産&採取カード(30分版)も20枚くらいありますよ。誤解なきよう…)
 

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

また、ポセイドンサーバーがダウンか!?

(08.01.12・10:00ごろ追記)
既に昨日の話しですが、昨日の15時ごろ修正完了したみたいですね。
どなたかも書かれていましたが、ここのところポセ鯖、呪われているみたいで、怖いなぁ。



またか!?

また、ポセイドンサーバーにトラブルがあったのか?
また、2倍カードが配布されるのか?

またポセ鯖トラブったのか?

うーん、まんだむ……。
いやぁん、まいっちんぐ……。
 

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

01月12日のココロ日記(BlogPet)

人間は、考える機械だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

リスナーさんに支えられているねとらじ

昨日の晩、1時間ほどですが、半月ぶりにねとらじをやらせていただきました。

しばらくブランクがあったことと、体がだるいこともあって、
いつも以上にしゃべりは各駅停車みたく、途切れ途切れでしたが、
いかがでしたでしょうか?

そんなつたない放送ですが、
番組中や記事へのコメントでも、
温かい言葉をかけていただいて、本当に嬉しかったです。

以前もALOやねとらじがきっかけで、たくさんの仲間が出来たということを書きましたが、
待っている人、聞いている人がいる以上は、ねとらじを続けていこうと思います。

次回は、おそらく11日の夜になると思いますが、よろしくです~。
 

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

祝!人口が10人!

10人という数字は、確かに少ないかもしれないが、
僕にとっては、大きな発展への一歩だ!

MyMiniCity ~祝!人口10人達成記念~
↑クリックすると、画面が見れます。

急激な発展はしないけど、
ぽつぽつと家が増えていくのは、なんか嬉しいですね。

雰囲気的に、ようやく村に電気が通った、って感じです。

※MyMiniCityは、アクセスされることで、人口が増えたり、工場が出来たり、と、
シムシティのように町が発展していくゲームです。


●今の紅明タウンを見てみる(紅明タウンの人口が一人増えます)

●自分の街を作ってみる[MyMiniCity]
↑無料で作れますよ~。
 

テーマ:MyMiniCity - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろココロ

クリックしたら、いろいろと面白いメッセージを出すんで、
ちとピックアップしてみました。

あうぅ、夢でしたか
たしか、なにか寝言を言ってから、この絵だったような気が…。
夜遅くにクリックしたはずです。

スペシャルな料理?
そ、そんな「としろう専用」なんて、
なんか「シャア専用」みたいで、かっこいいじゃないか。
しかし、どんな料理になるんだろう?
きゃはっ!

ジャグジーがあったら…
な、な、なにをいってるんだ、きみはー(動揺)
早速、ジャグジーの取り付けを検討いたします。



二次元美少女論―オタクの女神創造史二次元美少女論―オタクの女神創造史
(2004/08)
吉田 正高

商品詳細を見る

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

今晩(1/9)、ねとらじ23:00から~

紅明としろうの偏見に偏ったゲーム&アニメ談義・第124回は、今晩(1/9)23:00から開始予定です。

テーマは「新年&お誕生日おめでとう」

前回、放送できなかったにもかかわらず、
やっぱり風邪でだるいので、1時間くらいで終わるかもしれませんが、
Skypeも起動するので、ぜひぜひご参加ください。

●[第124回]1/9放送分の掲示板
↑スレタイが1月6日ですけど、気にしないでください。

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

悲しいことに気がつく

調理師のサブキャラ、紅明としみを作って、半月ほど経過しました。
レベルも28になり、目標である4級料理も見えてきました。

今のところ、採取⇔調理の繰り返しで、狩りはほとんどしておらず、
もっぱら注文書をこなして、経験値を稼いでいます。

それはそれで充実していたのですが、
先日、ふと気がつきました。
それは、

作った料理を食べてくれる人がいな~い!

料理には愛情をこめるもの。
しかし、いくら愛情を込めても、食べてくれる人がいないと、
込めた愛情が無駄!

……というわけで、としみの料理を食べてくれる人、募集中です。
今のところ、3級料理が作れます。
ポセ鯖風香林付近にいますので、声をかけてやってください。
 

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

スーパーロボットに日本男児の変遷を見る? ~日経ビジネスオンラインの記事より~

やっぱ、こういう記事には、コメントをしないといけませんよね~。
日経ビジネスオンライン・川口盛之助さんの記事です。
主に機械製造業のコンサルタントをしておられる方のようです。

●ヒーローの変遷に見る日本の生き方
(川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」):NBonline(日経ビジネス オンライン)


川口さんの記事では、日本で放送されていた巨大ロボットアニメの変遷から、
日本のものづくりの今とこれからを考えてみよう、というものです。

取り上げられているのは、以下の5つのアニメ。

・鉄人28号(1956年)
・マジンガーZ(1972年)
・機動戦士ガンダム(1979年)
・新世紀エヴァンゲリオン(1995年)
・ぼくらの(2004年)


加えて、「最終兵器彼女(2002年)」にも言及してますね。
(個人的には、創聖のアクエリオンを取り上げるべきだと思いますが)

そして、それぞれのアニメの要素について、

・ロボット自身
 操縦型 → 一体・共有型

・パイロット
 男性的な男性 → 女性的な男性、女性

・ロボット製作者
 一貫して、パイロットの父親


というように変化してきた、と考察しておられます。

川口さんの結論として、

経済という世界の中で、本来戦うべきは男性だけど、
今のアニメの傾向や、世の中の男女の関係を見るに、
男性が弱くなって、女性が強くなっている。

だから、偏屈なロボ製作博士と女性パイロットという、一見変な組み合わせも、
今の世の中においては、むしろ健康的で、次の時代を担うチャンスになるかもしれない。

これから、求められるのは、ヘタレキャラながらも決める時は決める、
ドラえもんの「のび太君」のような男性像かもしれない。

で、本文には無いけど、

「だから、頑張れ男子!」

(というメッセージもこもっているように思います)

上記は、とても平たく書いていますので、詳細は本文を見てくださいね。



僕は、マジンガーZやガンダムを見て育ち、
エヴァを見たのは20歳を過ぎてから。
最近のアニメは、あまり知らない、という感じです。

そんな僕がこれからの、特に男性の生き方を考えるに当たって、
年代によっても、アニメを見た数によっても、印象は変わるでしょうし、
一言で片付けるのは難しいですが、

「憧れから共感、そして復権へ」

かなぁ?



マジンガーZやガンダムの頃、僕は小学生ですから、
ロボットのパイロットは、憧れの対象です。
アニメを見るたびに、自分の夢を膨らませていきました。

アムロですら、今見れば“ヘタレ系”ですが、
ジオン軍のモビルスーツを次々と破壊する姿は、
当時は、とってもかっこよく目に映りました。

だから、大人になったら、あんなロボットを動かしたい、作りたい
そう思って勉強していました。



エヴァが放送されている頃、僕は大学生。

当時は、アニメ研究会に所属していたので、普通の人よりも多くアニメを見ていましたが、
当時のアニメの男性主人公は、気弱で大人しい、
いわゆる“ヘタレ”キャラが多かったように思います。
女性キャラの方が、めちゃキャラが立っていましたからね~。

そんな男性主人公に、僕は共感、同じものを感じていました。
「類は友を呼ぶ」ってやつでしょうか?

しかも、その“ヘタレ男性主人公”が、活躍するわけですから、
一部“憧れ”もあったかもしれません。

共感できる友が居る環境は、とても安心・安定だけど、
「同類相憐れみ」という部分もあって、
「まあ、こんなもんで良いか…」という変なやる気の無さにつながります。

その多くは、“癒し”と誤解されて
たくさんのオタク層に広く長く浸透していくわけですが……。



ところが、最近。

川口さんの記事に対するコメントにもあって、「なるほど」と思いましたが、
男性キャラの復権が、徐々に起こっているようです。

気弱&大人しいとは正反対。
強く自分の意思を持つような、熱血系の男性キャラが増えてきているみたいですね。
「創聖のアクエリオン」「天元突破グレンラガン」なんか、その例に当たるんじゃないでしょうか?

また、僕ら30代限定かもしれませんが、
水木一郎さんはじめとする、昔のアニソンを聞くと、
やっぱ燃えますもんね!

言いたい事も言えなくて、周りに流されてきたけど、
未だにマジンガーZや水木さんの歌を聞いて、血が騒ぐ、ってことは、
心の中にまだ「熱血」が残っていることの現われでしょう。


……僕だけかな?



川口さんの考察方法や、「ロボットアニメの男性主人公≒現代の日本人男性」という考え方、博士と女性パイロットの構図は、的を得ているし、
ヘタレだけどイザというときはやる男性が求められている、というのもある意味正しいと思います。

しかし、それは、去年までのことで、
最後に書いたように、2008年、男性は「熱血」にシフトしていくような気がします。

強い女性主体のアニメも良いけど、
今年は、男性に人気のある男性キャラが増えてくると嬉しいなぁ。
 

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

紅明タウンにおいでよ! ~MyMiniCityで町を作る~

新しいものには目が無い、すぐに飛びつく僕が、
最近登録したのが「MyMiniCity」というゲーム(?)です。
ゲームと言うより、シムシティみたいなものだから、
何か操作して云々、というものではないんですけどね。

●紅明タウンです(BRIGHT Red - MyMiniCity)
↑クリックすると、僕の町が表示され、人口が一人増えます。

ブログへのアクセスではなく、
直接町のリンクをクリックしないと、町が大きくならないので、ちと面倒ですが、
家が増え、ビルが建ち、道路が出来ると、なんかワクワクしてきますね。

↓今、現在紅明タウンは、こんな感じです。
MyMiniCityの画面。1月7日の朝現在

人口5人。まだ農村ですな。
ようやく村に道路が出来ました。

登録は、国を選んで、町の名前を入力するだけ。
あとは無料です。
じわじわと成長する町を眺めるのも、おつですな。
ただ、人が来ないと、一向に成長しませんが。

紹介記事は、こちらです↓
●友達にURLを渡してアクセスしてもらうと街が育っていくゲーム『MyMinCity』 | 100SHIKI.COM

登録はこちら↓
●MyMiniCity

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

1月6日、放送できませんでした…

(08.01.07 6:35追記)
下記のように告知しましたが、
諸事情により、放送できませんでした……。
ごめんなさい。

放送できるのは、いつの日か……。
できれば、今晩、放送したい……。



紅明としろうの偏見に偏ったゲーム&アニメ談義・第124回は、今晩(1/6)23:00から開始予定です。

テーマは「新年&お誕生日おめでとう」

実は、ちと疲れているので、1時間くらいで終わるかもしれませんが、
Skypeも起動するので、ぜひぜひご参加ください。

●[第124回]1/6放送分の掲示板

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

四字熟語

四字熟語

と言えば、「焼肉定食」

……という冗談は置いといて、
好きな四字熟語は「一期一会」です。
(このブログらしからぬ、まじめな言葉だ)

ちなみに、何故急に四字熟語かっていうと、
右のココロが『その記事を書いてください』って言うんで、書いただけなんです~。

記事を書いたら、ブログペットがどんな動作をするか、試しにやってみただけなんです~。

決して、やましい気持ちは(略

テーマ:言霊(格言・名言・自分の考え) - ジャンル:学問・文化・芸術

ブログ妖精・ココロを設置しました~。

@niftyの記事に挙がっていて、前から設置しようと思っていたのですが、
今日、ようやく設置しました。

というか、ブログペットと同様のシステムとは知らず、
ココロかチッピーか迷いましたが、
今まで可愛がっていたねずみのチッピーには、
しばらくお休みしてもらうことになりました。

どんな女の子か、は右のカラムをご覧ください。
1分くらい見ていると、動いたり、しゃべったりしますよ~。

チッピーのつながらない日本語も楽しかったですが、
会話になるココロは、またそれで良し、ですな。

こら、そこ。

ブログで女の子飼うな、変態!

とか、言うな!

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

今日は僕の誕生日です。

というわけで、年始の挨拶もほどほどに、
とうとう誕生日を迎えてしまいました。

おめでとう、俺!
ありがとう、みんな!


晴れて34歳です。
老けたガキになっていっています。
今年は、もうちょっと落ち着いた大人になりたいです。



で、誕生日を迎えるに当たって、紅明としろう、ここに宣言します。
それは、
毎日、ブログを更新すること
です。

基本的には、ALOかねとらじの話題になると思いますが、
それにこだわらず(てか、こだわるとおそらく毎日にならないので)、
書いていきます。

もし書かない日があったら、遠慮なく突っ込みいれてください。

そして、現状、1日のアクセス数がだいたい20くらいなのですが、
これを、今年の年末には1日100ヒットくらいになるよう、
面白い記事をアップしていきます。

というわけで、今年もねとらじにALOに、気張っていきますので、
よろしくお願いいたします!


おさるのジョージ びっくりたんじょうびおさるのジョージ びっくりたんじょうび
(2006/04)
マーサ ウェストン、マーガレット レイ 他

商品詳細を見る

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

試合(BlogPet)

チッピーは試合するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「チッピー」が書きました。

«  | ホーム |  »

2008-01

感謝!来来人人

 数字の上にマウスを乗せると
一週間分のアクセス数が表示されます。

 

プロフィール

 

紅明としろう

書く人:紅明としろう

どもっ!としろうです。
ニコニコ生放送でMHFのゲーム実況しています。
・2鯖に生息中。
・よく使うのはランス

 

リンク

 

 
この変なブログをリンクに追加する
管理者ページ

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MyMiniCity

 

下のリンクをクリックすると、僕の街が成長しますです。
●紅明タウンの人口を増やす
●紅明タウンの職場(工場)を建てる
●紅明タウンの交通を改善する
↑[MyMiniCity]さあ、いよいよ人口は100人突破へ……。

 

ブログ妖精ココロ

 

 「ブログで女の子を飼うな、変態!」とか言わないよーに。

偏偏ブログ解析

ブログ内検索

 

 

Powered By FC2ブログ

