Latest Entries



04月27日のココロ日記(BlogPet)

今度、ブログ妖精の世界にとしろうさんを連れていってあげますね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

こいのぼり(赤)と、五月人形カブト(青)をもらったけど

だから、イベントは良く考えて、って言っているのに。

面倒くさいおつかいイベントをこなして、
もらえるのは、見栄えのしないPDが2つ。
ってか、形は去年と同じだし。

こいのぼりも、もう少し明るい赤だと良いけどなぁ。
去年の青こいのぼりは、見た目が明るかったので、
結構、長い期間(スイカPDをもらうまで?)かぶっていました。

カブトも、色合いは去年のほうが良いなぁ。
なんで、青色やねん。
地味すぎて、ネタPDにもならん……。

なんか不満の多くなる、今日この頃。

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

桜は綺麗だけど…

ギルドの定期イベントで穴に入ったら、

桜マントの女性4人

桜マントの女性が4人、並んでいました。

正面ではなく、背中を向けて(笑

ぼく、きらわれてる?

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

04月20日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』は爛漫特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

意味のないことを無償にやりたくなるとき。

今回の花見イベント。
得られるアイテムは、確かに意味がない。
特にチェリーバッジは、次回メンテで頭装備のPDに変更してもらいたいものだけど。

しかも、トレード・バザー不可だしねぇ。
装備品がトレード・バザー不可なのは、いつものことだけど、
桜の蜜なんか、トレード・バザーしたっていいじゃん。

前のエントリーでもいろいろ書き、いらいらが募ったので……。

5つ5つ~

たくさん集めてしまいました(笑

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

04月13日のココロ日記(BlogPet)

夢の中でとしろうさんがココロのこと遅いって言ってくれました!夢の続きが見たかったです……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

折角のアイテムなのに、使えない……

桜のバッジを手に入れたんですがねぇ……。
使えないチェリーバッジ

PDではなく、バッジアイテムってことで、
全く使えないということが、判明しました(涙;;
攻撃力と最大重量を捨ててまで、桜バッジをつける人はいませんよねぇ。

バッジアイテムにしたら、誰も(厳密には功績7以上の人)使わないってことは、
運営さんは、少し考えれば、分かりませんかねぇ。



学園祭イベントの頃から思ってるんですが、
ちとピントのずれたイベントが、多すぎじゃないでしょうか?

たとえば、正月イベント(文字を集めるやつ)は、アイテム欄を5つ埋めてしまい、
しかも、もらえるのは、HPやMPの回復アイテム。

戦闘&採集のついでで、無料で回復アイテムが手に入る、と思えば、お得かもしれませんが、
そもそもモンスターが落とすお金でポーションを買うんだし、
初心者にはともかく、少しレベルが上がったプレイヤーには、あまり意味が無いかと。

もらう時も、文字 → もち+ハンマー → 回復アイテムと、何回もクリックする上に、
1回1回クリックしないと、もらえないし。
調理のように「もち●個」「ハンマー●個」ってな感じでもらえれば、まだ楽なのになぁ。

学園祭イベントのマゾさも、もう半年経つけど、未だ鮮明に覚えてますなぁ。

あんだけ苦労して青タルかー、みたいなね。

●調理師まっしぐら | 最速ゲット?青祭バレルの全貌
↑当時、ポセ鯖最速で青バレルを手に入れたうさにょさんの当時の嘆き(笑

集めたものを合成していく楽しみはあるんですが、
手に入れたものが、あまり意味が無かったりすると、
ガクッときますね。



基本的には、イベントは、
「通常の戦闘や採集より面白いこと」
が、前提だと思います。

でなければ、みんなイベントをせずに、
通常の戦闘や採集をしますもんね。

じゃ、面白いイベントって何か?というと、
基本的には、プレイヤーにとってプラスになるものですよね。

・経験値、技法、お金
・アイテム(と、付随するOP)
・PD


……が手に入る、というのが一般的です。
また、

・ランキング
・友人
・知名度


が増える、なんてのも、うれしいと思います。

でも、僕は「確実にプラスになるイベント」ではなく、
「プラスになるかもしれないイベント」でも、
面白く感じるじゃないか、と考えています。

たとえば、エンブレムウォーは、「秘境」を奪えるか、防衛できるか、
確実じゃないから、盛り上がります。

エンジェルチケットも、何がもらえるか分からないから、
逆にドキドキしますよね?
(ま、もらえるアイテムが………ですが)

イベントじゃないけど、穴あけも確実じゃないから、ドキドキだし。


学園祭の場合も、100%青バレルじゃなくて、
もっと獲得できる条件を簡単にして、

・ノーマルバレル
・スーパーバレル
・レアバレル


と、獲得できるものに差をつけたら、面白かったんじゃないでしょうか?



あと、全員参加&全員に効果というのも、面白いんじゃないかな?
基本は、経験値やアイテムの特典ですが。

高レベルのボス級の敵を倒すと、
そこから24時間、ワールド全員に特典があるとか。
(RedStoneが、こんな感じじゃなかったかな?)

倒しに行くプレイヤーをみんながサポートするし、
プレイヤーも、「みんなのために!」なんてモチベーションが上がるし、
なにより倒したプレイヤーは羨望のまなざしで見られますよね。

エンブレムウォーも、獲得したギルドのみに恩恵があるのではなく、
たとえば、最も多く領地を獲得した国のプレイヤーは、
次のエンブレムウォーまで、特典があるとかね。

そしたら、他のギルドを応援する意味も出てくるだろうし、
ギルドに所属していない人も参加できるし。
国vs国の意味合いも強くなりますよね。

テイルズウィーバーでクリスマスにやっていたのは、
プレイヤーみんなでアイテムを集めて(10万個とか)、
集まったら、ワールド全体に特典がある、というものです。

ALOも国ごとに競争して、達成した順番で特典内容を変える、なんてことやると、
エンブレムウォーとは違った盛り上がりがあるんじゃないかなぁ?



正直なところ、僕がALOを続けているのは、TMKやねとらじリスナーさんらの仲間が居るからであって、
ゲーム内容(基本システムも、イベントも)は、決して満足していないです。

仲間が居なかったら、とうの昔に他のゲームへ移っています。

だからこそ、もっと面白いイベントを打ってほしい。
ちょっとした工夫で、いくらでも面白くなると思うんだけどなぁ。

今の運営さんは、(ことイベントに関しては)ちと短慮ではないかと、感じています。

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

桜満開!

桜は、僕の一番好きな花です。
桜満開!

桜満開の聖光城。
真ん中の犬機甲は、としみです。

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

食材名の偽装?(笑

5級になったので、新たなお魚を釣っています。

閃光魚藻

閃光魚藻ですね。
台湾での漢字をそのまま日本漢字に当ててるんで、どう読むか難しいのですが、
「せんこうぎょも」?

素直に「閃光魚の釣り場」とかにしたら良いのになぁ……。
などと思いながら、左のシステムメッセージを見たら、

線香鮪

線香鮪?

線香かぁ。
チーン、南無南無~

……って、まあ以前から指摘があったかもしれませんが、直さないのかなぁ?

ゲームの進行には一切関係ない誤字ですが、気になります。
運営さんに、メールしたほうがいいかな?
それとも、笑えるネタとして、残しておいたほうがいいかな?(笑
 

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

メンテが伸びてますなぁ

まあ、時々メンテが延長することがあるのですが、
最近、大きなアップデートが続いているので、その調整かな~?

今度のイベントは、
●春爛漫 お花見イベント 妖精メイヴのお願い

というもので、アイテムを集めると、頭のチェリーバッジと背中の桜花の外套がもらえるらしい。
どっちかというと、女の子が着ると、似合うかもね。

でも、それよりなにより、
妖精メイヴの顔のデザインと、8頭身の体型が気になる^^;
うちら、4頭身なのにねぇ。

紅明としみ近影

(まだレベルが低いころのとしみ)

はっ、ひょっとして、妖精を4頭身に合わせるためにメンテ延長しているのか!?

 
塗り箸 花見うさぎ 20.5cm塗り箸 花見うさぎ 20.5cm
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:AngelLoveOnline - ジャンル:オンラインゲーム

04月06日のココロ日記(BlogPet)

遅いカップルを抱き枕にしたら気持ちいいですかねぇ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

5日~7日、不在です~

明日5日~7日、出張のため、不在です~。

一応、ノートパソコンを持って行って、
インターネットの出来るホテルに泊まるので、
ALOには、ログインできると思うけど、
念のため、連絡しておきます。

帰ってきたら、本格活動します~。

テーマ:出張 - ジャンル:就職・お仕事

«  | ホーム |  »

2008-04

感謝!来来人人

 数字の上にマウスを乗せると
一週間分のアクセス数が表示されます。

 

プロフィール

 

紅明としろう

書く人:紅明としろう

どもっ!としろうです。
ニコニコ生放送でMHFのゲーム実況しています。
・2鯖に生息中。
・よく使うのはランス

 

リンク

 

 
この変なブログをリンクに追加する
管理者ページ

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MyMiniCity

 

下のリンクをクリックすると、僕の街が成長しますです。
●紅明タウンの人口を増やす
●紅明タウンの職場(工場)を建てる
●紅明タウンの交通を改善する
↑[MyMiniCity]さあ、いよいよ人口は100人突破へ……。

 

ブログ妖精ココロ

 

 「ブログで女の子を飼うな、変態!」とか言わないよーに。

偏偏ブログ解析

ブログ内検索

 

 

Powered By FC2ブログ

